『ソニック ワールドアドベンチャー』ハミだしブログ

『発売前日☆ 橋本Dとハミだし!(前編)』

2009年02月18日

皆さまこんにちは! マツバラです!
いよいよ! いよいよです!
PS3/Xbox360版『SWA』発売まであと1日!

こんにちは、ヨシノです。
今夜寝たら、もう発売日ですね。

懐かしいなぁ。
高校生の頃、ゲーム発売日の朝といえば
待ちきれなくて早く起きすぎちゃって
ゲーム屋が開くのをカウントダウンしてたっけ……

……気合の入った女子高生だね。
さて、発売日前日と言えば、この人しかいない!
本日のハミだしブログのゲストは、
『SWA』ディレクターの橋本さんです!

「ゲスト」と書いて「いけにえ」と読みます。
橋本さーん!


橋本D : はい。
     皆さん、こんにちは。
     『SWA』ディレクターの橋本です。


明日はいよいよ『SWA』PS3/Xbox360発売日ですね!


橋本D : やっとこの日が!
     ……という感じだね。


今日は橋本さんに、『SWA』へのこだわりや情熱、
愛しさや切なさや譲れない思い出などを
遠慮なくハミだして頂きたく。

色々思い出しているうちに感極まっちゃって
目から汗がハミだしてもいいように
ティッシュもカートンで用意しました!


橋本D : いらないよ(笑)


まあまあ。
実は今日という日のために
こんなものも入手していたのですよ。


橋本D : え、何?

090218_cb.jpg

橋本D : うわー、懐かしい!
     これは、『SWA』の原案書だ!


表紙には、橋本さんのお名前が……。
もう2年以上前の日付で書かれてますね。

これでも眺めながら
いろいろなお話を伺えればと。
あ、ティッシュいります?


橋本D : 泣いてないから(笑)


さて早速質問です!
この原案書を書くきっかけになったパッションは何ですか?
やはり悩み苦しみましたか?


橋本D : いや、素直に、良い「ソニック」を作ろう、と……


なんともまったりした言い方ですね。
こんなに大きいタイトルなのに。


橋本D : ただ、「ソニック」の決定版が作りたかったんだ。
     丁度、当時、Xbox360/PlayStation3の映像の研究をしてたこともあって、
     映像、ゲーム性、あらゆる意味で最高の「ソニック」が作りたい、
     そういう素朴なところからこの原案書を作ったんだよ。

090219_hashimoto_d_02.jpg
懐かしそうに原案書を見る橋本ディレクター

ほう。
では、構成は、結構スラスラまとまっていったんですか?


橋本D : うん。
      特に昼ステージのゲーム内容は、
      初めに決めたものをそのまま作ったつもり。
      一番最初に定めたコンセプトと全然変わってない。


原案書にも、
「高いクオリティのソニックを作る!」って書いてありますね~。

世界旅行、という、もうひとつのコンセプトは、
どこから出てきたんですか?


橋本D : 次世代機で、
     グッとくるくらいきれいな映像を作ろうと思ってたから。
     美しい景色を見せるなら、やっぱり世界旅行かなって。


ほほう。


橋本D : 素直に、良いものを作ろうと思ったから、
      世界観も、ストーリーも、雰囲気も、
      変にひねらず、王道で、素直に楽しめるものにしたつもりだよ。


では、
すべてがスラスラと出来上がっていったと!

創世神話のようですな。
1日目に橋本さんが「光あれ」と言えばGIテクスチャがつくられ、
2日目に橋本さんが昼ステージと夜ステージをわけ
3日目には陸地ができてステージとなり……


橋本D : あのなあ……適当だな、君たち(笑)
     もちろんというか、やっぱりというか、
     開発にはすごく苦労したよ。
     ……ていうか、君たちもスタッフだしよ~く知ってるでしょ?(笑)


……では、明日!
その苦労の話をまったり聞きましょう!

それでは皆さま、
次にお会いするときは発売日です♪

Entry List

『ソニック ワールドアドベンチャー』公式サイト
ディレクターブログ
ハミだしスタッフブログ

ご意見・ご要望はこちら

RSS