リザルトの説明
基礎編
ミッションクリア後に表示されるリザルト画面は、6つのボーナスで構成され、その獲得したポイントがそのまま経験値になります。
名称から何となく分かるボーナスポイントも、どのような仕組みで加算されているのか分かりづらいかと思います。
以下は、それぞれのボーナスの仕組みを表した計算式となります。
同じブロンズメダルクリアでも、プレイ内容でリザルトは大きく変わります
アクションボーナス
獲得パール数 獲得パール数 x 1p
タイムブレイク 3秒間使用すると固定で30p その後1秒ごとに+10p x 回数
スピードブレイク 1回に使用した距離+10p x 回数
グラインド 距離(1/2)+10p x 回数
グラインドトリック 回数 x 20p
アクションボーナスで分かりづらいのはグラインド関係です。
グラインドは一定の距離をグラインドすることでポイントが得られ、一定の距離をグラインド走行すればするほどポイントが溜まっていきます。
規定距離に達する前にグラインドを降りてしまうとポイントは得られません。
グラインドトリックはただトリックをすればよいのではなく、他のグラインドレールへトリックを成功させて乗り換えた時にはじめてカウントされます。
エネミーボーナス
マジン撃退数 撃退数 x 50p
マジンは種類問わず、倒した数で計算されます。
その他にも特定のボスを撃破したボス固定のエネミーボーナスが加わります。
リングボーナス
獲得リング数 獲得リング数 x 3p
ミッション中で獲得したリングの獲得枚数が経験値となります。
ダメージやミスプレイによって減少したリング数に関係なく、獲得したリング数で計算されます
テクニカルボーナス
ノーミス:ノーダメージ x 2.0
ノーミス:1ダメージ x 1.5
ノーミス:2~3ダメージ x 1.2
ノーミス:4~5ダメージ x 1.1
6ダメージ以上 x 1.0
プレイミス x 1.0
ミッション失敗時 x 0.3
ミッション中に受けたダメージ回数を元に算出された倍率がテクニカルボーナスです。
「アクションボーナス」「エネミーボーナス」「リングボーナス」の合計値の倍率が掛かります。
高い経験値を獲得するには多少のリングやパール、エネミーを逃しても、ダメージで少なくすることが結果的に良いと言えます
ミッションボーナス
ミッションボーナスは初めてミッションをクリアした時に貰える固定のボーナスポイントで、
長い内容のミッションほど多くポイントが貰え、短い内容のミッションほど少なくなります。
一度クリアしたミッションからは再度ポイントは得られません。
経験値ボーナス
ミッション内獲得経験値ボーナス ミッション内で獲得した経験値ボーナス
ファイヤーソウル ミッション内での獲得枚数 x 500p
「キャンセルアブソーバー」や「エキスパートドリフト」など、スキルによって得られた経験値とミッション内で獲得したファイヤーソウルの獲得枚数×500pの合計値が加算されます。
以上がリザルトに関する計算式です。
リザルトのしくみを理解し、大量の経験値獲得を目指してみてはいかがでしょうか。